スマホサイトを表示

お知らせ

新人職員インタビュー

2019.12.10藤島園

本日は、4月に新卒で入社したランさんにお話し伺いました!

ランさんはベトナムから来られており、学生時代は2年間藤島園でアルバイトをして経験を積み、卒業後は藤島園へ就職。現在、特別養護老人ホームに配属されています。

 

Q1.現在、どのような仕事を任されていますか?

ご利用者様の食事や入浴、トイレ動作のお手伝いをしています。夜勤にはまだ入っていません。

Q2.実際に働いてみて、職場環境はいかがですか?

ご利用者様も職員も皆さん優しく、働きやすい職場です。初めは外国人だから大丈夫か心配していましたが、とても働きやすくて安心しました!

Q3.働き始めて、学生と社会人で意識の差はありましたか?

アルバイトをしていた頃(学生時代)とは違い、自分が担当するご利用者様の毎日の記録を入力する仕事が増えました。担当ができ、以前に比べて責任感が出てきました。

Q4.仕事をしていて、どんな時にやりがいを感じますか?

ベトナムにいた頃から介護職の仕事がしたかったので、この仕事に就けて嬉しいです。

Q5.悩みや心配事を話せる先輩はいますか?

います。時々仕事のことで分からないことが出てきた時には、先輩にどうすればいいか聞いて、もう1度自分で考えてからやるとうまくいきます。

Q6.プライベートとの両立はいかがですか?

家でゆっくり過ごしています。休日もしっかりもらえています。

Q7.新しく入社する方へのアドバイスがあれば教えてください!

私は2年間ここでアルバイトしていて、その頃から先輩方には少しずつ教えてもらえていたので、だんだん慣れることができました。皆さん優しくて働きやすいと思います!

 

ランさん、ありがとうございました!