9月看護師からの豆知識(笑うことの大切さ)
2024.09.10
こんにちは~藤島園看護師です(^^♪
皆さんは最近笑っていますか?「よく笑う人は病気になりにくい」なんて事を聞いたことはありますよね。人間にとって笑うという事は、それぞれの身体に良い影響を与えてくれます。
今回はその「笑い」について、一部ではありますがご説明させて頂きます。
笑う事により、ストレスを軽減し、免疫力を高めてくれます。人間の体内では、健康な人でも1日3000~5000個ものがん細胞が生まれていると言われています。それらのがん細胞や体内に侵入するウイルス等、体に悪影響を及ぼす物質を退治してくれる細胞を「笑い」は持っています。逆に悲しみやストレスなどのマイナス情報を脳が受け取ると、免疫力のパワーもダウンしてしまいます。笑う事により、免疫力を高めてくれる「笑い」のパワー★
「笑い」によって引き出される健康効果を上げていきます。
◎脳の活性化:笑っている時は、脳もリラックスして沢山の酸素が取り込まれ記憶力や思考力のアップにつながります。
◎血行促進:思いきり笑った時の呼吸は、深呼吸や腹式呼吸と同じような状態です。笑う動作により体内には沢山の酸素が取り入れられ、血流も良くなり新陳代謝も活発になります。
◎自律神経のバランスが整う:自律神経には、交感神経と副交感神経があります。眠っている時やリラックスしている時に優位になるのは副交感神経です。リラックスモードに移行したい時には、笑う事で心身をリラックスモードに切り替えられます。自律神経のバランスが整い、心と体が安定します。
◎筋力アップ:笑うという動作は、腹筋、横隔膜、肋間筋、顔の表情金などをよく動かすので、続けることでも筋力アップします。酸素の消費量も増え、内臓の動きも活発になり、体中がイキイキしてきます。
クスッと程度の笑いでも、ガハハと大笑いできる事でも毎日見付けてみましょう。表情が豊かになると、運気も上がってくるかもしれませんよ~(^^)/
藤島園の笑顔もご紹介させていただきます。
ご利用者様とのひと時の写真でございます。ご利用者様や職員の笑顔で藤島園内も明るく朗らかな雰囲気を感じて頂けるかと思います。
皆様にも、明るい笑顔が届きますよう願っております。(*‘∀‘)★★★