スマホサイトを表示

お知らせ

新人職員インタビュー

2019.11.28藤島園

本日は、4月に新卒にて入社した徳橋さんにインタビューしました!徳橋さんは現在グループホームに配属されています。

Q1.現在、どのような仕事を任されていますか?

トイレへの誘導や入浴のお手伝い、調理・洗濯などの家事全般をしています。

Q2.実際に働いてみて、職場環境はいかがですか?

特別養護老人ホームとは違い、グループホームはご利用者様も職員も少人数なので、とにかくたくさん動きます() とてもアットホームな雰囲気で、職員同士も家族みたいにあったかいです。

Q3.働き始めて、学生と社会人で意識の差はありましたか?

今まで、「目上の人」というと先生や先輩だけでしたが、働き始めて役職での上下関係を知りました。名前の後に役職名をつけるのは初めてで、社会人として言葉遣いや態度なども注意するようになりました。

Q4.仕事をしていて、どんな時にやりがいを感じますか?

ご利用者様からも職員からも、調理面で褒められるようになりました。料理が苦手だったので、それがとても嬉しいです!

Q5.悩みや心配事を話せる先輩はいますか?

特別養護老人ホームにいた時も現在もたくさんいらっしゃいます!

Q6.プライベートとの両立はいかがですか?

希望休みも取りやすいですし、休みの日には友達と遊びに 行っています。同期の子とよくご飯にも行くのですが、職場の周りに飲食店がたくさんあるので仕事終わりにも行きやすいです!あと、お給料もいいので買い物がたくさんできるのも嬉しいです()

Q7.新しく入社する方へのアドバイスがあれば教えてください!

働き始めるまで馴染めるか心配でしたが、ご利用者様も職員もすごく良くしてくれます!

 

ありがとうございました!笑顔がとても可愛い徳橋さんでした♪